チーム創りコラム

お客様対応で悩むなら、ぜひ一度考えてみてほしい質問

 

こんにちは。

感情派女子、VQです。

 

昨日は

スタッフ【G.G】初登場でした。

楽しいことが大好きで

いつも前向き。

 

周りにいると

そのパワーをもらえるような

素敵なスタッフですよ。

 

 

 

 

 

接客・販売・営業など

お客様と関わる仕事に就いたら

幾度となく

「仕事がうまくいかない」

と悩むもんです。

 

そういう時は是非とも

じっくり考えてみてほしい

質問があります。

 

 

なぜ、お客様第一で考えるのか?

不快を与える接客はなぜNGなのか?

マナーはどうして必要なのか?

お客様を喜ばせる、感動させる理由

商材の提案力や高い専門知識の必要性

サービスとは何のためにあるのか

 

それが

自分とどう関係するのか

まで掘り下げて考えます。

 

売り上げのため

顧客満足のため

やらなきゃいけない責任があるから

会社や上司の命令だから

そうするのが普通だから

 

一番最初に出てくるであろう

これらの答えはまだ

自分との関係があいまいです。

 

売上が上がると

顧客が満足すると

責任を果たすと

命令や常識に従うと

 

自分はどうなりますか?

 

 

周囲からの評価が上がる

お客様からの評価が上がる

「仕事ができない人」と思われない

 

ちょっとずつ

自分に近くなってきましたね。

でもまだ弱い。

 

自分の感情や欲求と

直結させられるまで深く考える。

 

 

より多くの給料や高いステータスが欲しいから

上司や同僚から嫌われたくないから

親、家族を安心させたいから

仕事ができる人間でありたいから

会社の/お客様の、役に立ちたいから

仕事にプライドを持ちたいから

楽しみたいから、笑顔が見たいから

 

 

自分の奥底で

グツグツ煮えくり返ってるような

真に望んでいる欲求まで掘り下げて。

 

考えるだけだから

いいか悪いか

正しいか間違いかは

関係ありません。

 

最終的に

・ ~したいから

・ ~が欲しいから

・ 楽しいから

・ 嬉しいから

というフレーズになるまで

考えてみてください。

 

そして最後に

「それは

お客様対応のスキルを

向上させることで

満たされる欲求や感情なのか?

と、自問します。

 

 

答え、出ますか?

 

 

 

 

なぜこんな

めんどくさい

理由を考えるのか?

 

 

仕事をする理由が

他人事であるうちは

うまくいくはずがない

からです。

 

 

売上が上がるとテンションが上がる

顧客が増えると嬉しい

お客様を喜ばせることが楽しい

もっと良いものを提供したい

 

これらは一例にすぎないけれど

こういう喜怒哀楽の感情

心からの欲求が伴って初めて

自分の労力を惜しみなく提供しよう

と思えるのです。

そのために工夫しよう

という意欲がわくのです。

 

義務感や責任感だけで

モチベーションを維持できるほど

人間タフではない。

 

やっぱり

やりたいこと

楽しいことにだけ

全力を注げるようにできている。

 

そして全力を注げるからこそ

お客様対応力は向上し

仕事を楽しめて

仕事がうまくいく。

 

 

 

すぐに答えは出ないかも。

じっくり時間をかけて

自分の気持ちと

素直に向き合ってください。

 

さらに言うと

心からの欲求は

必ず変化します。

いつまでも同じものを

求めているとは限らない

ですよ。

 

だから、悩んでいるのかも。

 

 

ちゃんと向き合えば

仕事は必ず楽しくなります。

 

 

 

 

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