チーム創りコラム

ネガティブ?ポジティブ?

皆様こんばんは。

強い台風が接近しております。
河川の氾濫、土砂災害などに気を付けてください。

不要な外出はなるべく控えてくださいね。

とはいえ明日もお仕事なG.Gです!

今回のタイトル

【ネガティブ?ポジティブ?】

上記してますが、過去最大級の台風が接近しておりますね!

この台風さん、強い雨風を引き連れてやって来るので、本当に迷惑極まりないですよね。

特にサービス業の方からしてみたら、この月末の時期にやってこられることの迷惑な事この上ないですよね。

ここまで強い台風になってくると集客も落ちてしまいますし、出勤するのも大変だしで嫌なことばかりですよね。

それでも!

本当に少しかもしれませんが、こんな大変な中でもお店に来てくれるお客様っていますよね?

そんな時

どう思いますか?

ネガティブに考えるなら
こんな中でわざわざ来なくてもいいのに~。

ポジティブに考えるなら
この大変な中わざわざ来てくださるお客様がいるんだ。
必要としてくれている方がいるんだ!

ですよね。

そうやって考えると自然とお客様への対応が変わってきます。
わざわざ足元の悪い中来てくださったのだから、最高の対応でおもてなしをしてあげたいじゃないですか?!

こういう時に来てくれるお客様こそ最高のおもてなしをして、自店舗のファンにしちゃおうじゃないですか?!

まぁ普段から最高のおもてなしは大前提なんですけどね。

雨の日だからこそ出来る事もあるんですよね!

例えば、お車で来店のお客様なら、
傘をさして車の横辺りまで送り迎え。

濡れてしまっているお客様ならタオルなどをお渡しする。

ご来店時に
『お足元の悪い中ご来店ありがとうございます。』
の一言をそえてみる。

こういう少しの事でもお客様には特別感を与えることはできるんですよね。

天候の悪さを
【集客が減るからやだな~】
と捉えるのか。

【こういうときこそ他店がやらないような事をやってファンを増やすチャンス!】
と捉えるのか。

ポジティブな考え方ってそこらじゅうに落ちてるんですよね!

それを見つけられるか?
なんですよ!

ネガティブの反対側には必ずポジティブさんがいます。

表裏一体なのがネガポジなんです!

ネガティブな考えが出てきたときは、そのネガティブの裏側を考えてみましょう!!
すぐには裏側を考えられないかもしれませんが、それを繰り返し行ってれば、必ずポジティブは見つけられるようになります。

まずは考えてみること!

ポジティブのきっかけをさがしましょう!

関連記事

コメントは利用できません。

最新コラム

コラムアーカイブ

ページ上部へ戻る