チーム創りコラム

お客様の満足度は表情でわかる

皆様こんにちは。

早くも木曜日。
またまた来ました【G.G】の日です❗

すぐに週末がやってきますねぇ~🎵

夏休みも始まって、皆様気分もウキウキなのでは?!

ポケ◯ン GOをやっている方は車、自転車の運転中や、歩きスマホにご注意ください!
楽しい夏休みに怪我や事故はもったいないですからね!

はい
今回のタイトル~

【お客様の満足度は表情でわかる】

そのまんまですよね。

お客様の満足度

アンケート等もありますが、中々わかりにくい所もありますよね。
アンケートも1つの指標としてはいいんですけどね!

そのわかりにくい部分を感覚的に捉えることができる1つが

お客様の『表情』ですよね?!

G.Gがお客様対応中に一番と言っていいほど気にする部分です。

一言一言
話をする度にお客様の表情を見て確認します。
この方は伝えたい事をちゃんと自分に言えているのだろうか?
自分はこの方の思いを受け止めてあげられているのだろうか?
自分の言っている事は伝わっているのだろうか?

もちろんお客様の顔をジーっとは見ませんよ?
視界の中にお客様のお顔が入っていれば直視しなくても表情が読み取れるようになったのです!
これは長年の経験から得た技ですね!

この『表情』というのは注意深く観察していると色々な情報を教えてくれます。

ここをしっかりと見ることで、お客様が満足してくれたのか?
実はそんなに満足をしていないのではないか?
という事がわかったりします。

例えば...

ご来店いただいたお客様がお帰りになるとき。
商品の購入があったにしろ無かったにしろ、
お店を出る時の表情はどうだっただろうか?

笑顔だったのか?
少し物足りなそうだったのか?

そういうところまで気にしてみてみると、お客様が満足してくれたのか?
はたまた何かしら不満があったのか?
その不満は何が理由だったのか?
掘り下げて行くことができます。

対応したスタッフにヒアリングすることで、更に良い対応をしていくことにも繋がります。

お客様が満足して
笑顔でお帰りになっていただけることが接客業の本望だと思うんですよね!

『表情』ってお客様からの現状へのサインだと思います。

このお客様の『表情』を細かく読み取る為にも、こちら側がお客様に興味を持つことが大切ですね!!

お帰りの際に笑顔でお帰りになるお客様は

きっと満足していると思います!

関連記事

コメントは利用できません。

最新コラム

コラムアーカイブ

ページ上部へ戻る