チーム創りコラム

お客様対応力(物理)

みなさんお疲れ様です。
&Uです。

僕のこれまでのブログでは、自身の能力や精神的な部分でのお客様対応力について書きてきましたが、今回からは環境、ハード面でのお客様対応力をテーマにしてみようと思います。

まずは店舗の入り口。
 お客様の店舗への印象が最初に形成される大事な場です。
実際に入り口から店舗を見回してみてください。
足元の床はキレイでしょうか?
白い床は特に目立ちますが、雨の日などはお客様が来店のたびに泥汚れがついてしまいます。台風の多い今の時期や雪の降る冬場は顕著です。
僕が以前コンサルに入っていた店舗では、1日に〜100人程のお客様が来店されましたが、あるとき1人のスタッフから毎度モップを掛けてもすぐに汚れてしまうので閉店後にまとめて掃除した方が良いという意見が挙がりました。
僕はこの提案に疑問を持ちました。
というか実際に「は?」と言ってしまいました。
都度、床を拭いていれば毎度キレイな入口でお客様をお迎えできます。
これを自分たちの都合で辞めてしまったら、10人目に来店されたお客様は、100人目のお客様は何を思うでしょうか。
床なんて特に気にならないという方も一定数いらっしゃいますが、それは他にもっと期待しているものがあるからで、それが満たされれば目は違うところに向きます。
単純な2択、キレイな床と汚れた床どっちがいいの?となれば答えは決まっていますよね。
対面時以外にもお客様対応が隠れています。
次回もそんな物理的なお客様対応力についてお話したいと思います!
ではまた金曜日にo(`ω´ )o

関連記事

コメントは利用できません。

最新コラム

コラムアーカイブ

ページ上部へ戻る