チーム創りコラム

接客の輪郭

皆さんお疲れ様です。

&Uです。
最近の寒暖差に体がついて行かず、ずっとだるさがつきまとっています。
今回は、普段自分がしているお客様対応を視覚化することについてです。
まず、このブログ自体が皆さんに読んでもらうだけではなく、僕が自分の考えをまとめる場として使っています。
社長に言われてからそういった使い方を意識し始めたのですが、文章化することで矛盾や本当にやりたかったことと実際にやっていることのニュアンスの違いに気づいたりします。
お客様対応の流れ、使っているトークも文章化、台本にしてみると案外おかしな方向に向かっていることがあります。
目に見える形にすると接客は案外あやふやな形をしています。
そのせいか、お客様との会話を録音してあとで聞いてみたら実はとんでもないこと言っているのではないかと不安に思い始めました。
今は次の仕事のために、トーク内容を文章化する作業をしていますが、いつもペラペラ喋っているはずなのに書き起こそうとすると頭を悩ませてばかりです。
頭の瞬発力と、台本のギャップを埋めていくと伝えたいことが自信を持って伝えられるのかもしれません。

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