チーム創りコラム

お店の雰囲気を良くする為に!!

皆様こんばんは。

ゴルフを始めて半年・・・

初のバーディーを取り、初のスコア100切りを果たし、さらにゴルフにハマった【G.G】がお届けいたします。

本日のタイトルは前回の続きの様な形ですが

 
【お店の雰囲気を良くする為に!!】

でございます!

実はそんなに特殊な事をする必要はないんです。

お店の実績や個々のスキルをあげろ!
ってなると色々と時間やお金もかかってきてしまいますが

お店の『雰囲気』を良くするだけなら、即実行できますし、お金も全くかかりません!

その方法は・・・・

聞いた事あるかもしれませんが

【活力朝礼】です!

まぁ活力朝礼と一言で言っても、色々と種類ややり方があります。

その中でも共通してる事があるとすれば
『笑顔と元気の声出し』です。

『おはようございます』の声出しから始まる物や

スタッフ同士で向き合ってお互いの『良い所を褒め合う』や

店舗によっては
スタッフ全員で『私達は最高の店員だ!私達のサービスは世界一だ!今日も最高にハッピーだ!!』と大声で叫んでるような所もあります。

朝一からスタッフ皆で笑顔で元気に大声を出すことでお店の雰囲気を明るくしていくんです。

朝から大きな声を出すことで、一番最初にご来店してくださったお客様にも最高の笑顔と声で対応ができます。

私G.G自身も
初めて活力朝礼をやる!となった時は、自分が若かった事もあり

『朝から馬◯じゃないの?そんなん誰がやるか。ア◯らしい』

とか思ってました。

ですが、実際にやってみると
意外にも楽しかったりしたんです。
朝から皆との一体感が生まれるのもありますし、全力で声を出していると、なぜか恥ずかしいとかよりも笑えてきたりします。

その笑えてくるって所も大切だったりします。
朝礼はピシッと締まった空気の中でやる事がほとんどだと思いますが、それだけだと仕事モードにはなりますが、笑顔と元気は出にくいんです。

なので、ピシッと朝礼の後に元気な声出しをするといいんです。

本当にたったこれだけでお店の雰囲気が変わってきます。

お店の雰囲気を良くするのは
そこで働くスタッフさん達の笑顔と元気です。

実績に追われるのも仕事のうちですが、それだけにならないためにも、活力朝礼で最高の笑顔と元気を引き出しましょう!

関連記事

コメントは利用できません。

最新コラム

コラムアーカイブ

ページ上部へ戻る