チーム創りコラム

些細な事がお客様の心を掴むきっかけになるかもしれません!

皆様こんばんは。

来年の誕生日までに少し身体を絞りたいな

なんて考えて
夜は納豆とこんにゃくにしようと
ひっそりと心に誓った

【G.G】がお届けいたします。

今回のタイトルは~

【些細な事がお客様の心を掴むきっかけになるかもしれません!】

これは!!!

接客業をしている方は気になる所だと思います!

これをやれっ!
というような明確な物はないのですが、

やらないよりはやってみると良いんじゃないでしょうか?

という物です。

ここであげさせてもらうのは
G.Gの中でのこだわりも入っていたりもしますので、そこらへんは人によって賛否あると思いますが、生温い目で見てあげてください。

お客様がご来店された時・・・ショップの形態にもよると思いますが、ご用件等をお伺いする時

入り口までそのまま行き『いらっしゃいませ~』

ここまではどこでもやっている所だと思います。

ここに更に一言
『こんにちは』や『こんばんは』
雨の日であれば『お足元の悪い中ご来店ありがとうございます。』

こういう一言を付けるだけでも印象が変わったりします。
もちろん最高の笑顔です。

そしてご用件お伺い時。
これは特にG.Gがこだわっている部分でもあります!

そのままスッと行ってただ、『ご用件は?』と聞くのではなく、ご年配の方だったり女性の方で身長が自分よりも低い方には

【目線を合わせてお伺いをします】

必然的に腰を屈めて小さい姿勢になります、そうすることで威圧感もなくなりますし、相手も用件を言いやすくなります。
上から物を言われるよりも安心感もありますしね。

そして待合等にご案内する際

この季節なんかは空調が中々に微妙ですよね?!
外の風に当たると寒いですが、室内(特にガラスばり)なんかだと外と比べて温度が高くなってます。

この時に!!

『空調の温度はいかがですか?お暑くないですか?』
この一言を言えるかどうか?!

飲食店でもそうですが、中々自分に合ってる温度ってないんですよね。
その時に
店員さんに『空調の温度は・・・』と聞かれる事って希だと思います。
聞かれないのが当たり前な感じになってる中で、一言それを聞いてくれるだけで

『ありがとう』

って気持ちになったりしませんか?

用件が終わって帰る時

『ありがとうございました。』
これも当たり前ですよね。

更にそこで
『お気を付けてお帰りください。』
とか、この季節なら
『お寒いので体調気を付けてください。』
等の一言があったら!

少し嬉しくなったりしませんか?

もちろん何も感じない人もいます。
G.Gの様に嬉しく感じる人もいます。
感じ方は人それぞれですから。

何も感じない人はやってもやらなくても印象は変わらないんです。
やったことでマイナスになることもありません。

それなら、やることで少しでもプラスに感じる人もいると考えたら

そうです!!

やった方が良いと思うんですよね!!

些細な事ですが、こういう心使いからお客様対応力って身に付いてくると思います。

こうしたらお客様って嬉しいかな?
ああしたらお客様って喜んでくれるかな?

常にこれを考えていくことで接客業って楽しくなってくるんだと思います。

他にもこんな事するとお客様の心を鷲掴みに出来ますよ~
私のこだわりはこんなのありますよ!!

という様なおすすめがありましたら、ぜひともG.Gにも教えてください!

どしどしコメントお待ちしております!

関連記事

コメントは利用できません。

最新コラム

コラムアーカイブ

ページ上部へ戻る