チーム創りコラム

お客様対応で絶対に忘れてはいけないこと

サッカーW杯最終予選

見事にサウジアラビアに勝利しました

これで、グループ2位に浮上

ロシアW杯に出場出来るのかどうか…

心配で心配で、

毎日7時間しか眠れません

の【I’m】が水曜日をお知らせします

携帯キャリアショップ接客泥棒日帰りツアーの時のお話

先日、お休みで予定がなかったので、ツアーを組んでみました

今回はどんな接客泥棒が出来るか非常に楽しみです

向かったのは、携帯キャリア

用件はプランの見直しと機種変更相談

携帯キャリアショップA店舗

20代後半  
男性スタッフ
歴は長そう

流石にベテランだけあって、話も上手でスムーズ
最適なプランを提案されました
お見事!!
機種変更相談も知識が豊富で、ツッコミどころがなかったです

話の部分は…ね

話以外の部分は・・・・

まず、ベテランだけあって、おそらく毎日同じ説明や提案を何十回、何百回としてるんでしょうね

話に抑揚がなく、熱も篭ってない

さらに、

・ペン先でパンフレットを指す
・タブレットでの提案は、右肘をついて片手で案内…www
・モックも片手でハイって感じに渡される
・そのモックには誰かの指紋がビッシリ
・【I’m】の機種をカウンターテーブルに直に置く

少し頭が混乱しそうでした

そりゃ、スタッフは商売道具の携帯ですから、毎日触って見ているかもしれませんが、

が、

が、

お客様は、2年や3年に1回の機種変更です

言うなれば、

【一大イベント】

ですよ!!

フラッと寄って、衝動買い出来る程、安い買物ではないのです

お客様が今、どんな気持ちでいるのか…

新しい機種を手にする喜び
あの機能を使えるワクワク感
当然、テンションは高め

それなのに・・・これから購入を考えている機種のモックを片手でハイって…

どれだけ、価値を下げて、お客様のテンションを下げているのか…

更に!!

その日、【I’m】が身につけている物で一番に高価なものは、間違いなく携帯ですよ

今では、スマホには全てと言っていい程の貴重な情報が入ってます

その扱い方が・・・ねぇ

アクセサリー屋に行って
時計屋に行って

あなたの貴重な指輪やネックレス、時計を片手で受け取らないですよね

あなたが購入を考えている商品を、ホイッて片手で渡さないですよね

白手袋までしなさい…とは言いませんが、せめて両手で扱うのが礼儀でマナーだと思います

あの有名なバスケット漫画でも名ゼリフがありましたよね

『左手は添えるだけ』

ちょっと違うかw

歴が長くなると話は上手くなります
トークスキル、テクニックも格段に上がります
分かり易い色んな種類のたとえ話も出来るでしょう

でも、

絶対に忘れてはいけない事ってあると思うんですよね

相手にするのは

物や機械ではなく

『人間』

だってこと

自分が扱っている商品やサービスの価値を上げるのも下げるのも

扱っている『人』次第

今回の接客泥棒

人のふり見て我がふり直せ

収穫!!

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