チーム創りコラム

お客様ファーストの視点はどっち側?

皆様こんばんは。

最近の夜ご飯は納豆とこんにゃく。

お腹の中を善玉菌で満たして健康的にダイエットをしていこうと企んでいる【G.G】がお届け致します。

本日のタイトル

【お客様ファーストの視点はどっち側?】

今風にお客様ファーストと書いてみましたが、お客様第一主義という事です。

このお客様ファースト

店舗からの視点

お客様からの視点

で少し変わってきます。

店舗からの視点は
こういうふうにされたら、こういうふうだったらお客様は喜んでくれるだろうな?嬉しいだろうな?
という従業員側からの視点になります。

お客様からの視点は
自分がお客様だったらこうだったらいいな。
こうされたら嬉しいな。
という接客を受ける側の視点になります。

どちらもとても大切なのですが

店舗からの視点で無意識に出てきてしまうのが『効率』という物です。
当たり前と言えば当たり前なんですけどね。
ボランティアじゃない限りは、そこに利益という物が絡んできますからね。

ただ、接客業という形態で仕事をしている以上は『お客様ありき』の物です。

最優先すべきは『お客様』であるべきなんですよね。

効率も大切ではありますが、それを頭に入れつつも、お客様からの視点で見ていけるのが理想ですよね。

お客様ファースト

常にお客様の立場になって考えていければ、必然的にお客様に選ばれるお店になっていくと思います。

お客様の視点での
お客様ファースト
常に心がけていけたらいいですね。

関連記事

コメントは利用できません。

最新コラム

コラムアーカイブ

ページ上部へ戻る