チーム創りコラム

お客様対応力~お客様との会話を楽しんでますか?~

皆様こんばんは。

ゴルフにハマっていますが
やる度にドライバーが下手になっていき
ゴルフバッグからドライバーを抜いてやろうかと真剣に悩んでいる
【G.G】がお届け致します!

ひたすら打ちっぱなしに行くしかないのだろうか?

本日のタイトル!!

【お客様対応力~お客様との会話を楽しんでますか?~】

こちらです!!

接客業をしていると
お客様との会話は少なからずあります。

販売業
アパレルや携帯電話販売
カーディーラーなんかも
お客様とお話しすることは多いと思います。

その会話を楽しみながら出来ているでしょうか?

従業員側からしたら毎日の事

同じ会話を何回も何回もすることもあるかもしれません。
職種によっては毎回同じように説明しなければいけない物もあると思います。

そんな中でもお客様との会話を楽しめていますか?

同じ事の繰り返しで業務的になってしまいますよね。

仕方がないと言えば仕方がないのかもしれません・・・・が!?

毎日の事
どうせなら楽しみたいですよね。

販売のお仕事をしてる人なら感じた事があると思いますが、
自分が本当にお客様との会話を楽しんでいる時って
お客様も楽しそうにしてませんか?

逆に言うと
お客様が自分との会話を楽しんでくれていると感じると、自分もお客様と話しているのが楽しくないですか?

どちらか一方というのは成立しにくいんですよね。

稀にありますけど。

基本的に話し手と聞き手が良いバランスで成立した時に
お互いが楽しいと思えるんですよね。

話上手
聞き上手

お客様との会話を楽しくするためには
どちらの能力も必要になります。

なので
お客様との会話を楽しむ為には
独りよがりにならないためにも
気配りも大切
お客様の表情を読むためにも
目配りも大切
そして何よりもお客様のためにという
心配りが大切になります。

これを身に付けるためには
経験が必要ですが、
経験を積むには時間もかかります。

先輩や同僚とのロープレや
出掛ける先での自分が受ける側の時の接客研究(I’mさんは接客泥棒といっております。)
等、経験以外にも短い時間で身につける方法はあります。

お客様の会話を楽しめるようになれば
それはお客様にとってもプラスになります。

お客様対応力と一言で言うのは簡単ですが、色々な角度から見てみると、本当に色々とやること、やれること、やらなければいけないことがあります。

まずはお客様との会話を楽しんでみては如何でしょうか?

お客様対応力アップの第一歩になるかもしれません。

 

 

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