チーム創りコラム

繁忙期だからこそ活きてくるお客様対応力

いよいよやって来ました~

年末~🎵

1年が『あっ?!』という間に過ぎていきますねぇ。

それは歳をとったから・・・
とよく言われるんですが

断じて違う!

それは毎日が充実しているから(* ゚∀゚)

です!

ん~やっぱりエブリデ~ポジティブな『G.G』が御届け致します!!

2016年最後のG.Gのブログタイトル~🎵

【繁忙期だからこそ活きてくるお客様対応力】

これです!!

特に年末の繁忙期

もちろんお店も忙しいですが

お客様も色々と忙しいのです!

店舗が忙しくなると隅っこに追いやられがちの意識。
年末だからこそ売り上げなどの結果を求められ、その結果端の方に追いやられがちの意識。

そう!

お客様対応力!!
お客様第一主義!!
お客様満足度!!

これです!!

そして、
このお客様対応力!!
発動ポイントは数あれど!

その中でも繁忙期の忙し時に必要なのは
お客様への気遣い対応力!!

お客様対応力は何もトーク力だけではないですよね?
販売スキルだけでも、クレーム処理能力だけでもないです。

G.G的にはもっとも必要かつ大切な対応力!
『お客様気遣い対応力!!!』

年末に忙しいのは店舗だけではないんです!
お客様だって色々と忙しい!
おそらくは年間忙しい時期ベスト5に入ってくるであろう時期でもあるのです!

そんな時だからこそ発動させたいお客様気遣い対応力なのです。

例えばですよ

込み合ってる店内
お客様も多少の待ち時間は覚悟しているでしょう!
でも、そこに対して店舗側が
『忙しいから待つのは当たり前』
という意識だけではいけません!

お待ちいただくのは仕方ないにしても
それを当たり前にしない!
お客様の体感待ち時間を減らす対応をしなくてはいけないのです!

待ち時間が何分位なのかをちゃんと伝えたり、お待ちいただいている時には現在の状況を伝える等の動きをして、お客様の事は常に気にしていますよ~、忘れてませんよ~と伝えてみる事も必要です。

この対応がしっかりと出来ていれば、お客様の待たされている事に対してのストレスを軽減できるとともに、こんな混んでいる時でもしっかりと対応してくれてるんだ?
と信頼してもらうことだって出来るんです!

この繁忙期をチャンスと捉えて、
お客様に素敵な店舗対応体験をしてもらっては如何でしょうか?

きっと皆さんの店舗のファンになってくれるはずです。

お客様に対応力の高さを感じてもらうのには、いつもの同じ店舗状況よりも、繁忙期等の忙しくて大変な時期の方がわかりやすかったりします。

この忙しさをキツイと捉えずに、
チャンスと捉えて取り組んでいきましょう!!

皆さんにとって残りの2016年が素敵な日であり、これから迎える2017年が最高の年になるように願っております!!

それでは皆様!
良いお年を~🎵

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

最新コラム

コラムアーカイブ

ページ上部へ戻る