チーム創りコラム

お客様対応力~大切なのは感謝の気持ち~

お正月気分を味わうこともなく

1月も後半に差し掛かっている事に

今更ながらに気が付いて

ちょっと凹んでいる【G.G】

がお届け致します。

本日のタイトルは~

【お客様対応力~大切なのは感謝の気持ち~】

でございます。

お客様対応力に限らず
日常のすべての事に対しても大切なんですけどね。

お客様対応力というところでお話をさせていただきます。

以前にも書いておりますが、お客様対応力というと

トーク力
潜在ニーズ発掘力
健在ニーズ把握力
価値提案力
etc

この辺が真っ先に浮かんで来るところだと思います。

どれもとても大切で重要な要素ですね。

ですが、根底に必要となる物が
『感謝の気持ち』
だとG.Gは思います。

この
『感謝の気持ち』
色々なことに向けられます。

わざわざ足を運んでくれた事
自店舗を選んでくれた事
自分に対応の機会をくれた事

本当にありがたい事です。

この『感謝の気持ち』こそが良い接客を生み出し、最高のお客様対応力に繋がります。

『感謝の気持ち』を持たずに接客をすると、お客様をお客様と見えなくなってしまいます。
そうなるとどう見えるのか?

商品を購入して
売り上げに貢献してくれる、
実績を上げてくれる、
自身の評価値を上げてくれるもの

としてしか見えなくなります。

もうロールプレイングゲームの経験値やお金稼ぐ為の敵キャラみたいなものです。

そうなると対応力も何も有ったものではありません。

そして
その対応はお客様にも伝わってしまいます。
お客様が減ってしまう原因になってしまうのです。

来てくださるお客様には常に感謝の気持ちをもって、また来ていただけるように、お客様に満足していただける対応をする。

この接客業として基本的な事をするだけで、必ず結果は付いてきます。

小手先の技術に頼るのではなく、人としての当たり前『感謝の気持ち』をもってお客様と接していけたらいいですね。

そんな雰囲気の溢れるお店は
必ず多くのお客様に選ばれると思います。

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