チーム創りコラム

お客様のセリフの裏側にあるもの

歩きスマホはやめましょう

危険です

電柱にぶつかります

ぶつかりました…

【I’m】も歩けば・・・

が土曜日をお知らせ致します

『とりあえず考えておきます』

『今度、来れたら来ます』

提案や訴求していると、一度は言われた事があるセリフ

このセリフをどのように捉えましょうか?

①額面通りに捉えるか…

②体の良い断り文句と捉えるか…

①を選んだ方は

・手応え100%の自信あり
・素直で純粋人間
・スーパーポジティブ
・楽天家

こんな所ではないでしょうか

②を選んだ方は

・手応えなく自信なし
・経験則からの判断
・現実派
・ビールのキレのようなドライ人間

こんな所ではないでしょうか

どちらでも特に問題はありません

【I’m】の場合は、98.254%『断り文句』と捉えてしまいますが…
※【I’m】独自調査

日本語って難しいですよね

その言葉やセリフの裏側には、『本音』が隠れています

それを引き出していかなければなりません

その『本音』は、
言葉の節々、表情、仕草、受け答えからも、ある程度は判断出来ます

例えば、

同僚や後輩、または友人や恋人に会ったときに

目の下にはクマ
鼻声

くしゃみ

だったとしましょう

心配で『大丈夫か?』と聞きます

すると…

『大丈夫です!!』と返答が…

見た目は全然大丈夫じゃないのに
口からは大丈夫だと…

見た目が本当なのか
口から出た言葉が本当なのか

『本音』の部分をどう引き出していくのか…

続きは次回に・・・

『あれから3日間、寝る間も惜しんで、真剣に考えてきました
それでもまだ答えが出ないので、もう少し考える時間を下さい!』

『知恵熱が出るほど考えて考えて、ようやく私には必要と感じられたので、ぜひ契約させて下さい!』

こんなセリフ言われてみたいですね・・・w

明日は日曜日

全てのお客様が笑顔になりますように…

関連記事

コメントは利用できません。

最新コラム

コラムアーカイブ

ページ上部へ戻る