チーム創りコラム

失敗の可能性はそのままにしておくな

皆さんお疲れさまです。

&Uです。
 
 
 
 
 
 
前回のブログのまとめ
 
 
 
 
 
・仕事にも心技体のバランスが必要
・どんなに綺麗にバランスを整えても3:3:3で1余る。その1を埋めようと努力し続けることが成長。
 
 
 
 
 
 
 
みなさんは今お仕事は順調でしょうか。
 
 
もちろん問題が一切無いということはないでしょうが、人間関係にせよ実績にせよ、このままでは悪い方向に行きそうだなぁ、と何かしら不穏な空気を感じているのであればすぐに動いた方が良いでしょう。
 
 
単純に、ここに居たら危ないと思う場所にはずっといないはずです。
 
 
というのも僕自身最近、訳あって不穏な流れを我慢し続けるというチキンレースをしていたところお尻に火が着くどころか半身火傷状態になってしまい頭に不具合が出ています。
 
 
 
わかっていても動き出せないのには、なにか別の理由がきっとあるはずです。
 
 
それは、今更言えないというプライドであったり、ここに相談するのは御門違いだろうと思っていたり、一縷の望みに賭けるとカッコつけた楽観だったり。
 
 
僕の場合は楽観が原因でしたが、これら全ては一人で抱え込んでいる証拠であり、全ては勝手な思い込みだったりします。
 
 
 
一人でできる仕事など、せいぜい個人の目標達成程度しかなく、ミクロな仕事しかできません。
 
 
 
しかし会社が望んでいるのは個人の成功ではなく、チームの成功です。
 
 
 
マクロな目標を達成したいのであれば、積極的に周囲と関わり、それが上司の上司の上司であろうと相談し、熱意を伝え周りを巻き込むことがとても大事なのです。
 
 
 

関連記事

コメントは利用できません。

最新コラム

コラムアーカイブ

ページ上部へ戻る