チーム創りコラム

だから接客はやめられない!!

今から遡ること7か月前
 
 
とある携帯ショップに入っていた時
 
70代程のお母さんが入店してきた
 
用件は携帯の操作説明
 
 
話をすると息子が引越しをしてしまい、教えてくれる人がいなくなったとのこと
 
携帯を拝見すると…
 
 
【I’m】が入店していたキャリアではなく、他社の携帯でした
 
その携帯ショップは道路を挟んだ向かい側にあるお店
 
そちらを案内しようとしましたが、
ソファを座っているお母さんの横には杖が…
 
特別難しい事ではなかったので、
40分くらい簡単な操作説明をしました
 
 
帰り際に、
 
『あらっ、私が使っているキャリアではなかったの?』
 
と気付き、それでも対応してくれた事に非常に喜んでいました
 
お店としては何の収益もありませんでしたが、喜んでくれた事、笑顔を見れた事に満足していました
 
 
 
そのお母さんが、今、目の前に・・・
 
 
笑顔で入店してきて、
 
『この前はありがとう』
 
『今日はこちらに乗り替えに来たのよ』
 
 
 
7か月前の対応が非常に気に入ってくれたようです
 
 
どんな接客がお客様の心に響くのか分かりません
 
ただ、接客とは、目の前の数字や実績、収益だけではないと改めて感じた出来事でした
 
 
乗り替えてくれたのでお店としては
 
実績
収益
評価
顧客
 
などは増えたのは喜ばしい事です
 
 
でも、
こんな出来事があるから接客は面白いし止められない
 
 
最高に嬉しい1日でした
 
 
明日は日曜日
 
来店されたお客様全員が笑顔になりますように♪
 
 
 
 
 

関連記事

コメントは利用できません。

最新コラム

コラムアーカイブ

ページ上部へ戻る