チーム創りコラム

マニュアル通りが全て正解とは限らない

本日はゴルフ
 
酷暑の中ラウンドしてきました
 
大量のアルコールが体内に注がれました
 
 
同じように、大量のボールが池に打ち落とされました
 
 
暑いのが大好きで、一切日陰には入りませんでした
 
周りからは『変態』と言われています
 
 
その通りなので否定出来ない【I’m】が土曜日をお知らせ致します
 
 
 
【I’m】の家の近くには、ほぼ毎日通っているコンビニがあります
 
お弁当買ったり
ビール買ったり
酎ハイ買ったり
発泡酒買ったり
 
 
もうこのコンビニの常連さんです 
 
 
そのコンビニはここ4年位、アルバイトの店員が変わっていません
 
 
が、
 
 
買物をするとレジで必ず聞かれます
 
 
『カードはお持ちですか?』
 
 
毎回答えます
 
 
『持ってません』
 
 
このやり取りを4年間続けてますw
 
 
いい加減にもう覚えて欲しい・・・
 
ただ、これはあのアルバイトの女性と【I’m】の真剣勝負!!
 
絶対に自分からは折れないと誓ってます
 
一体、何と戦っているのか?(笑)
 
 
 
確かに、マニュアル通りなんですけど…ね
 
臨機応変さも必要だと思っています
 
 
 
ただただマニュアル通りの接客がお客様の為だとは限りません
 
お客様に合わせた接客も一つの優しさだと思っています
 
 
その為には、やっぱり人間観察も必要だし、今の仕事を真剣に取り組んでいなければなりません
 
それを教える側も同じです
 
 
 
基本ベースのマニュアルは絶対的に必要ですが、
臨機応変に対応出来る人間力の方が遥かに重要だと思っています
 
 
接客業は本当に奥が深い…
 
 
 
さぁ、これから例のコンビニに突撃します!!
 
 
『持ってません』
 
の発声をしながらw
 
 

 

 
 
 

関連記事

コメントは利用できません。

最新コラム

コラムアーカイブ

ページ上部へ戻る