チーム創りコラム

SNSより効果ある宣伝手段とは

wordsと書かれたパズルピース

皆さんはSNSはやっているでしょうか?積極的にやっている人もいれば、閲覧のみでやっている人と様々です。
Twitter、Instagram、mixi、Facebookなど色々とありますが、最近では、お店でも取り入れている所が増えてきました。

無料で情報発信ができる所が凄いですよね。しかも、全国に更に更に、拡散されたなら、あっという間に全世界にまで広がります。
ちょっと前に有名になったのは、「アッポーペン」でしょうか。ある有名人が呟いた事で、全世界に広がり、再生回数が2億を超えたとか。
一昔前なら、新聞や雑誌に載せたり、CM流したりとお金と手間を掛けていたのに便利な世の中になりました。

ただ、怖い部分もありますよね。
良い事やお店の宣伝になるのであれば大歓迎ですが、ある個人の感情などで、悪く言われてしまったら収拾つかなくなり炎上なんてことも…
無料で手軽で便利という裏側にある怖さかもしれません。

しかし、いくら便利な世の中になったとしても、目の前にいるお客様に対応するのは、私であり、皆さんです。
便利な世の中になったとしても、やはり、人から発信された『口コミ』が一番強くて効果があると思っています。
体験した感想が、文字だけではなく、言葉や表情でも伝わるからです。

この『口コミ』を最大の武器にするにはどうすればよいでしょうか?

 

どんなにSNSが流行って、どんなにSNSが便利でも、やっぱり人から直接聞いた『口コミ』には敵わないと信じている理由の一つが、
いくら綺麗に撮られている料理の写真でも、いくら良い表現でお店のサービスを語ったとしても
文字や写真だけでは、伝わりきらない部分があるということ。
伝わりきらないのは、言葉や写真には魂をこめる事が難しいからなんです。

これまでにもお伝えしたことがあるかもしれません。
『言霊』
人が発する言葉には魂をこめる事が出来ます。
その『言霊』は聞いた人の心を揺さぶる力があります。
『口コミ』で伝わるものには、その人の『言霊』が幾重にも重なり強大なパワーとなって広がります。だからSNSよりも宣伝効果が凄いのです。

強大なパワーですから当然、悪く伝わりやすい一面もあります。
皆さんには、家族や友人、知人がいると思いますし、その家族や友人、知人にも家族や友人、知人がいますよね?
1人の人間の後ろには200人の人脈がいると昔教わりました。

その200人の人脈に「悪い口コミ」が広まれば…
そのパワーはあっという間に拡散され、どこの誰が言うよりも説得力のある話として良くない噂が広まってしまう可能性もあるのですね。

 

今、皆さんの目の前にいるお客様は、たった1人で来店されているかもしれません。
その目の前のお客様だけを見て接客するのか?
それとも、後ろにいる200人の人脈も見て接客するのか?
これをほんの少しの意識するだけで、今までの接客がちょっと変わってくるのではないでしょうか?

お店を良くするのは、目の前にいるお客様対応だけではありません。
目に見えない誰かに、まだご来店されていない誰かに、皆さんの接客やサービスが伝わっていくとしたら…

一番の宣伝効果があり、かつ、無料でできる『口コミ』を最大の武器にする手はないですよね。
これは私も含め、皆さんの意識次第です。お客様対応や接客の見る視点を変えるだけです。今すぐに取組める一番のお客様対応だと思います。

明日はどんな『口コミ』をされる接客をするでしょうか?
目の前のお客様の後ろにも、無限の人脈がある事を意識しながら接客してみませんか?

後ろにいる200人に向けて
『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』

届けっ!!私の、皆さんの『言霊』!!

 

関連記事

コメントは利用できません。

最新コラム

コラムアーカイブ

ページ上部へ戻る