チーム創りコラム

昨日よりもお店を良くする為に…

仕事仲間と飲みに行ったときのこと。週末という事もあり、どのお店も混んでいました。
仲間の1人がこのお店にしようと言い出し、お店はあっさり決まったのですが、私の内心は正直嫌だなぁと…
以前、利用した時のお店やスタッフの対応がテキトー過ぎて、お金を落としたくないと言うのが本音でした。
ただ、どのお店も混雑しているので仕方なく・・・

ところが、お店に入ると元気で活気がある声で『いらっしゃいませ!!』
おやっ?以前とちょっと違う…
当然このお店も混雑しており15分待ちと告げられました。普段なら別なお店に移動するのに今回は15分待つことにしました。

何故、15分待てたのか?
もちろんお店を移動するのが面倒だったからというのもありますが、
『今すぐテーブルを片付けます。15分ほど掛かるかもしれませんが、美味しくお酒を呑んで頂くために、1分でも早く片付けます』
『それまで、おしぼりとメニューになります。』
『お茶やお水は、敢えて出さなくて良いですかね?一発目に喉を通すのはビールの方が良いですよね』
かぁーっ、もう完璧でした!

野球だったらパーフェクトゲーム
スキージャンプだったらオール20点
ボーリングだったら300点
卓球だったら・・・サ、、、サーッ!?w
このお店でこんな対応された事がなかったので本気で驚きました。
今までだったら、自分達の忙しさを 全面に出しまくって、お客様をお客様と思ってないような対応だったのに・・・

不思議に思い、面識があるスタッフにちょいとヒヤリングを。
すると、たった一言『店長が変わったんです』

店長1人変わっただけで、これほどお店も変わるのか…
スタッフは変わっていないのに、店長のビジョンや方針、考え方で大きく変わる。
改めて、人と絡む仕事の単純さや難しさを勉強させられました。

お店やスタッフを生かすも殺すも店長次第
お店を良くするも悪くするも店長次第
信じるか信じないかは貴方次第

ハッと思った方は明日から、出来ている方は再度確認を
昨日よりも良いお店にする為に

関連記事

コメントは利用できません。

最新コラム

コラムアーカイブ

ページ上部へ戻る