チーム創りコラム

転職を考えている方へ…

突然ですが・・・転職したことありますか?どんな時に転職を考えますか?転職する会社の決め手はなんですか?
私はこれまで5回の転職をしております。

転職を考える時はどんな時でしょうか?
仕事が面白くない時、仕事が上手くいってない時、会社の同僚と上手くいってない時、やりたい仕事が見つかった時…人によってそれぞれだと思います。
ただどちらかと言うと、ネガティブな考えの時が多いのではないでしょうか?

一つの仕事をずっと続けることは素晴らしいと思います。
実際、私の父親は中卒で定年まで同じ会社に勤務してました。
だからと言って、転職することが悪いとも思いません。
私は転職を5回しておりますが、仕事が嫌で転職をしたことはありません

転職の1回は個人事業を廃業にしたので、ずっと憧れていたバーテンダーに。
残りの4回は仕事を選んで転職したわけではないのです。
仕事を誘ってくれた人・・・『この人』と仕事をしたいと思えた時に転職してます。

 

転職するにあたっては、自分ルールを2つ設けています。

ルール①:『どんな仕事をしたいか?』ではなく『誰と仕事がしたいか?』

この部分に関しては、一切のブレがなく、ありがたい事に、今まで色んな仕事の話を頂きましたが、この人と仕事したいって思えなかった時は、丁重にお断りしてきました。
話しをしていてワクワクするかどうか?これは大事に大事にしてます。

ルール②:飛ぶ鳥跡を濁さず

仕事を辞めるって事は、少なからず今の会社に迷惑をかけてしまうので、しっかりと引継ぎなどを行い最終日まで全力を尽くす。
辞めると決めた瞬間、転職が決まった直後から、急に仕事に身を入れなくなる人が非常に多いです。特に営業会社では・・・
そんな気持ちや意識、姿勢で転職しても、上手くいくとは到底思えません。

 

世の中には数々の仕事があります。知らない仕事もたくさんあります。向いている仕事、向いてない仕事・・・正直分かりません。
だから、転職を考える時、どんな仕事をするかより、誰と仕事をするか・・・で転職するのも1つです。

それには、周りから必要とされる人間に成長するのも大きな武器です。

日々、成長あるのみ!!

 

関連記事

コメントは利用できません。

最新コラム

コラムアーカイブ

ページ上部へ戻る