コラム

ポジティブって?

皆様こんにちは!

月曜日はスーパーポジティブ発想のG.Gがお届け致します!!

8月1回目の記事です!

梅雨も明けて夏真っ盛りですね。

皆様はしゃぎ過ぎて熱中症にならないように気を付けてくださいね。

今回のタイトルは~

【ポジティブって?】

はい!
そのまんまですね!

ポジティブって?

なんぞや???

この系統の事をググってみたりすると、だいたい同じような事が書いてありますよね。

難しい書き方

簡単な書き方

色々です。

最終的に行き着く所は
物の捉え方、考え方次第で変わります!

って事なんですが、
皆が皆そう簡単にはいかないから
この分野の需要があるのだとも思います。

私G.Gも特に専門的にあれやこれや勉強をし続けてきたわけでもありません。

今まで生きてきた中で身に付いたという感じです。
周りからの影響などももちろんありました!
本から受けた物も多いですね。

ただ、その本も専門書というよりは
漫画だったり、専門ではないその他の雑誌だったりします。

結局の所はその内容に共感できるか?
が重要なんですよね。

いくら専門書でこういう時はこう考えなさい!
こういう捉え方すると見え方が変わりますよ!
と言っても、受けとる側がそこに共感が出来なければ何も変化は生まれないんですよね。

ポジティブもネガティブも人それぞれ、状況によっても変わってきます。

そこに何かしらの攻略法みたいなのがあれば一番いいんですけどね!

中々そうはうまくは行かないのが生きるという事だったりするんですけど...

ポジティブな人はここでも『うまくいかないから楽しいんだよ?』って考えられる。

そういう事の【ヒント】はお伝えできるとは思いますけどね!

難しいんですよね

【ポジティブって】

G.Gの場合はあれこれ考える事もありますが、やっぱり基本は『楽しく生きたい』が真ん中にあります。

楽しく生きたいから、細かいことに足をとられて立ち止まりたくない。
楽しく生きたいから、キツいことがあったとしても、それをキツいと思いたくない。
すべての物事を無理矢理にでも楽しい事に変換してやろう!!

....『強がり』『意地っ張り』とも言われたりしますが....

それこそ『だからなに?それの何が悪い?』って弾き返しますけどね!

接客業をやっていくなかでもそれは常にあります。
自分が楽しいと思うためには、相手(お客様)にも楽しいと思ってもらわないと無理ですよね?

怒っている、不機嫌である人を相手に自分が楽しむことなんて...ほぼほぼ無理ですよね?

だから、相手にも楽しんで欲しい。
相手にも笑って欲しい、喜んで欲しい。

それが自分の楽しみや喜びに繋がってくるから。

なんだ?

結局は自分の為か?

それでいいじゃない?!
なにが悪い?

自分の為にとる行動が他者の為にもなるなら、これほど効率が良いことはない!!

【ポジティブって】こんな事なんじゃないでしょうか?

まずは自分の幸せや楽しいと思えることを考えてみても良いと思いますよ!
その時に、必ず他者は関わってきます。

『人は一人では生きれないのだから』

その上で関わってくる他者がどうなれば自分にとって良い方向になるのか?
その方向に向ける為には自分はどう行動すればいいのか?

自ずと答えは見えてくると思います。

何か難しいようで単純なような~

ですね。

G.Gなりに【ポジティブって?】という所を考えてみました。

関連記事

ページ上部へ戻る