- Home
- プロの接客販売スタッフの心構え
- 『数字』=『お客様』ではない公式
コラム
6.212017
『数字』=『お客様』ではない公式
新人スタッフが
『何も契約取れませんでした』
と残念そうにしてました
果たしてそうでしょうか?
お店の月間目標だったり
日目標があったりするので、
数字を求めるのは普通です
でも、大事なのは目に見える数字だけでしょうか??
野球では、ホームランやヒットだけが評価される訳ではありません。
ランナーを進ませる進塁打や犠牲フライ
これも評価される立派仕事です
サッカーでも、ゴールを決めることだけが評価される訳ではありません。
ゴールに繋がる起点を作る
これも評価される立派な仕事です
たしかに今回は、目に見える数字の獲得は無かったかもしれません
でも、
『お客様の笑顔』、『お客様の満足』は獲得しているはずですよね
その接客も次に繋がる評価される立派な仕事です
目の前にいるのは
『数字』
ではなく、
『お客様』です
この根底にある基本だけは、忘れてはいけません
一番大事で一番簡単
でも、一番忘れてしまいがちなもの
目の前にいるのは『お客様』であること