チーム創りコラム

チームのためってどんなこと?

みなさんお疲れ様です。

&Uです。
前回のブログのまとめ
・相手の心を掴むには、笑顔以外の真剣な表情が大事
・真剣な表情を引き立たせるための土台となる笑顔は大事
みなさんは今いるチームの中で何を目指し仕事をしていますか。
それはチームにとって必要なものなのか確認作業は行っていますか?
普段チームやお店、部署や課などと呼んでいるためあまりピンと来ないかも知れません。なので敢えてこう呼びましょう。
僕たちが所属しているのは「営利組織」です。
ウィキペディア先生曰く
組織とは共通の目標を有し、目標達成のために協働を行う、何らかの手段で統制された複数の人々の行為やコミュニケーションによって構成されるシステムのことである。



大前提として共通の目的を持っていないと組織の一員ではないんですね。
そうすると大事になってくるのが、自分の所属している組織は何をしようとしているのかを知ることです。
これをせずして組織の一員と認められることはなく、度々移り変わる目標をその都度確認しなければなりません。
みなさんの周りにも探せば一人か二人はいるのではないでしょうか。
組織のことを考えられない人が。
お堅くキツイ物言いかもしれませんが、組織の営利を放棄する人は組織には必要ありません。
自分にとって必要なのか、チームにとって必要なのか。
もちろん両方を満たす目標もありますが、どちらにより貢献するものなのかいま一度考えてみましょう。

関連記事

コメントは利用できません。

最新コラム

コラムアーカイブ

SECURITY ACTION

Twitter

Facebook

ページ上部へ戻る